2016年2月13日土曜日

落日の朝日新聞

少し前のニュースになりますが、朝日新聞大規模リストラと大幅な賃金カットを行うそうです。

http://diamond.jp/articles/-/85459

http://www.news-postseven.com/archives/20160210_383597.html

カット後も世間に比べるとまだまだ高待遇というのは腐っても元一流企業というところでしょうが、これは不可逆的な衰退に繋がると思います。

また、元伝説の朝日記者、長谷川氏も暴露本「崩壊 朝日新聞」を出し、松井やよりの暗躍など慰安婦問題の舞台裏を含め、朝日の異常な体質が明らかになっています。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B4%A9%E5%A3%8A-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E7%86%99/dp/4898314430

ご存じのとおり、朝日新聞は日本のリベラル・左派の中心的存在として日本の国益を棄損し続けてきました。慰安婦問題はもちろんの事、南京大虐殺や靖国問題など、特大の反日行為をでっちあげてきたのが朝日新聞です。「反日の裏に朝日あり」と言っても良いでしょう。

その朝日新聞が人気が低下し、部数が減っての業績悪化からか、リストラと賃金カットです。これにより短期的には経営は良くなるかも知れません。しかし、中長期的にはどうでしょう。右肩下がりです。優秀な人材は去り新たに優秀な人材も入りません。2014年から東大卒が朝日新聞に入らなくなりましたが、当たり前の話です。誰がわざわざ滅びゆくもの、また、他人に言えないような、多くの人に社会悪と見做されるような会社に入っていくでしょうか。選択肢が他にあればなおさらです。さらに、朝日新聞だけではなく、新聞メディア自体が斜陽産業です。昔はTVと新聞の天下でしたが、今は両方とも斜陽産業であり、これはさらに進行していきます。今皆さんの周りで新聞を取っている人がどれだけいるでしょうか。新たに新聞を購読する際に朝日新聞を選ぶという人がどれだけいるでしょうか。待遇は悪化し、社員の士気は下がり、優秀な人材は減り、最近では読者や世間の反発を恐れて無難な記事を書いたり言いたい事も自分では言わずに学者などの第三者に言わせるようになりおかしな記事を載せようものなら即座にネットで一般人に論破され、益々衰退に拍車がかかります。

驕れるもの久しからず、因果応報、天罰とでも言うのでしょうか。豊富な不動産資産に支えられ、すぐに倒産という事はなさそうですが、私たちは賢い消費者として粗悪な商品は駆逐せねばなりません。朝日新聞が市場から淘汰されることこそ、日本の成熟した社会を示すものになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿