2015年5月21日木曜日

朝日新聞がさらに嬉しそう-さらに多くのアメリカの学者達が慰安婦についての声明に参加、でも肝心のところを避けている

先日「朝日新聞が嬉しそう-アメリカの学者達が慰安婦についてさらに声明」という事でご紹介させていただきましたが、その参加者・賛同者が増えているそうです。

やはりと言うか、朝日新聞が嬉しそうです。

http://www.asahi.com/articles/ASH5M6JVLH5MUHBI033.html
「歴史問題巡る米研究者声明、賛同457人に 欧州からも」

英語版ではさらに喜びが感じられるタイトルです。

http://ajw.asahi.com/article/behind_news/politics/AJ201505200093
"Group seeking proper accounting of Japan’s wartime past doubles in size"

これで朝日新聞の罪が軽くなるとでも思っているのでしょうか?

さらに毎日新聞も大きく扱っています。
http://mainichi.jp/select/news/20150520k0000m030109000c.html
「日本研究者:さらに賛同者、457人に 安倍政権への声明」

私の意見を内容を一部追加してもう一度言います。

声明の言葉は丁寧ですが、またもや肝心のところを避けた的外れな議論です。

「女性の権利と尊厳」という普遍的価値に言及し、日本に慰安婦での謝罪を迫るなら、日本軍朝鮮人慰安婦だけではなく、とりあえず

1 日本人慰安婦
2 GHQ向け日本人慰安婦

3 朝鮮戦争韓国軍慰安婦(今回追加)
4 在韓米軍慰安婦(洋公主)

5 韓国軍ベトナム人慰安婦
6 現在世界中にいる10万人以上の韓国人慰安婦(今回追加)

にも触れるのが公平というものでしょう。日本軍朝鮮人慰安婦のみを特別扱いして、1~6に全く触れないのはそれこそ都合の悪い部分を黙殺したバランスを欠く議論です。

0 件のコメント:

コメントを投稿