2015年3月2日月曜日

河野洋平はこれ以上日本の足を引っ張るな

「河野談話」が今の日本の外交や国益、国際関係などの大きな障害になっていることはこれまでもご指摘してきたとおりです。

http://ianfucwi.blogspot.jp/2015/02/blog-post_25.html

自民党総裁、衆院議長まで務めた人ですから、河野談話が国際社会で「日本は性奴隷国家、さらにそれを誤魔化そうとしている」との誤解を増幅し、国益を大きく毀損している現状を理解して本来はご自分で河野談話を訂正するなり、国会の証人喚問なりに対応すべきですが、今回の発言を見てもそういう気はさらさら無いでしょう。今回さらに居直っているどころか、今夏に出る予定の「安倍談話」においても「河野談話」や「村山談話」を踏襲すべきだ、などと寝言を言っています。

一体この人はどこまで日本の邪魔をすれば気が済むのでしょうか?

(産経新聞)
http://www.sankei.com/politics/news/150224/plt1502240044-n1.html

河野洋平氏「今は右翼政治の気がする…」 村山談話の踏襲求める

 河野洋平元衆院議長は24日、名古屋市で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、安倍晋三首相が今夏発表する戦後70年談話について、過去の「植民地支配と侵略」への反省を明記した戦後50年の村山富市、60年の小泉純一郎首相談話の表現を踏襲するよう求めた。「日本の歴史認識が10年刻みで変わることはありえない。どういう文言で談話を書くかは決まり切ったことだ」と述べた。

 また、安倍首相の政権運営について「自民党がこれ以上『右』に行かないようにしてほしい。今は保守政治と言うより右翼政治のような気がする」との懸念を示した。

河野洋平的には今の自民党は保守よりさらに右の「右翼政治」であって、河野談話を出すような自民党のような政治こそが正しい政治のあり方と信じているようです。もう救いようがありません。

 慰安婦に関する平成5年の河野官房長官談話については「はっきりとした裏付けのないものは書かなかった」と述べ、「強制性」を認める文言は盛り込まなかったと強調した。


何を言っているのか!?談話発表時の記者会見で「結局強制連行はあったのか?」と聞かれて、「そういう事実があったと。結構です」ってあなたご自身が回答してしまっているではないですか!「『強制性』を認める文言は盛り込まなかった」なんて言っても世界でそう理解している人などほぼいませんよ!

アメリカや韓国など他国に行って聞いてみれば良いですよ。二言目には「だって、日本政府が河野談話で事実と認めて謝罪しているではないか」と言われます。そう誤解されて当たり前です。

それともう一つ、私は河野洋平ほどのキャリアがある人が事務方が準備したラインを超えて口を滑らせた可能性は低い(つまり計算づくであった)ものと思っていましたが、どうもそうでもなく、「そういう事実があったと。結構です」発言は河野氏が記者会見で個人的に暴走してしまったという話もあります。真偽は不明ですが、もし事実だとすると、これは河野洋平がうっかり余計な事を言ってしまい、その大変な失言が世界に拡散し、今も訂正もされぬまま、という事になります。

ここまで居直る河野洋平に聞いてみたいものです。「そういう事実があったと。結構です」発言は当時の政府の公式見解であったのですか?それが間違いなら、なぜ20年以上も放置したままで訂正しないのですか?と。


(産経新聞)
http://www.sankei.com/politics/news/150224/plt1502240065-n1.html

河野氏発言の要旨「河野談話は誠心誠意作り上げた」
 河野洋平氏の24日の講演要旨。

 【戦後70年談話】(「植民地支配と侵略」への反省を明記した)村山富市首相談話を継承するのか。歴代内閣が継承してきた日本の歴史認識が10年刻みで変わることはありえない。どういう文言で談話を書くかは決まり切ったことだ。

 【右翼政治】自民党にはリベラルな議員もいると思うが、目立たない。これ以上「右」に行かないようにしてほしい。今は保守政治と言うより右翼政治のような気がする。

 【河野談話】(慰安婦問題での)官房長官談話は誠心誠意作り上げた。はっきりとした裏付けのないものは書かなかったので「強制性」という言葉は入っていない。強制性についての文書は見つからなかったからだ。しかし、強制性が全くなかったかと言えば、いくつか具体的なものはある。談話の文言が私の思いの全て。冷静な議論により問題が収束するよう心から願う。

「問題が収束するよう心から願う」ってあなたがこういう事を未だに言っているから余計収束しないんでしょうが。それも分からないんでしょうか。

「河野談話は誠心誠意作り上げた」

「誠心誠意創り上げたの間違いでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿