2015年2月9日月曜日

朝日新聞がまた訴えられる!

短めに行きますが、 朝日新聞がまた訴えられました。

今回は「知る権利の侵害」というポイントです。損害賠償額はこの前の訴訟と同じですね。

そう言えば私も1990年代、随分朝日新聞には「広義の強制性」をもってして色々な嘘情報を強制的に信じ込まされたように思います。

http://www.sankei.com/affairs/news/150209/afr1502090017-n1.html

市民400人「慰安婦報道」でまた朝日提訴 「知る権利侵害」…1人「1万円」賠償求める

 朝日新聞が従軍慰安婦報道の内容を長年検証しなかったため、知る権利を侵害されたとして、市民400人余りが同社に1人1万円の損害賠償を求める訴訟を9日、東京地裁に起こした。

 慰安婦報道では大学教授ら8700人以上のグループも「誤った事実を国際社会に広め、国民の人格権を傷つけた」として朝日新聞社に慰謝料などを求め提訴している。

 今回の原告は読者らによる「朝日新聞を正す会」のメンバー。訴状では、故・吉田清治氏の証言に基づく記事の内容が1992年に大学教授らの指摘で疑われていた、と指摘し「すぐに検証せず、読者が真実を知る権利を侵害した」と主張している。

 朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んだ上で対応を検討する」とコメントした。

0 件のコメント:

コメントを投稿